初めまして!管理人のAKIです。お役立ち情報を掲載していますので、ぜひ、覗いてください。

未経験からWEBデザイナーになるための方法を解説

管理人のAKIです。

今回は、WEBデザイナーになるには、どんな仕事なのか、どんなスキルが必要なのか、という声が入ってきましたので、WEBデザイナーについて、記事を書きたいと思います。

ちなみに、副業としてWEBデザイナーをしたとして(本気で)、月10万〜30万です。(あくまで、個人的、見解です。)

WEBデザイナーとは

WEBデザイナーの仕事には、大きく分けて2つになります。

Web系

・HP(ホームページ)作成、それに付随するバナー(広告)作成
・1ページ完結のLP(ランディングページ)作成
・動画などのサムネイル作成

印刷系

・名刺作成
・店の、スタンプカードなどの作成
・企業、イベントなどのパンフレット、ポスターの作成

が、WEBデザイナーの、代表的な仕事になります。

必要なスキル

HTML

HTML
Webサイトのコンテンツに構造を指定するためのマークアップ言語。

CSS

CSS
Webページのスタイル(配置、色)を指定するためのスタイルシート言語。

Adobe Photo shop

フォトショップ
写真、画像加工が得意な、Adobeが提供している画像編集ソフト。

Adobe Illustrator

イラストレーター
名刺、ロゴ、ポスターなどの、デザインを得意とするAdobeが提供する加工ソフト。

Adobe XD

XD
webサイトで、ワイヤーフレーム、デザインカンプ、UI/UXのためのデザイン、そして、クライアントや製作チームと共有できる、Adobeが提供するおすすめのソフトです。

おすすめの勉強方法

HTML・CSS

Progateを活用しよう

まず、アプリ、Progateで、HTML&CSS初級コースを勉強しましょう。

ある程度、理解できたら、道場コース、その次に、中級コースに進みましょう。

初級コースまでは、無料ですが、そのあとは、月額、約1000円になります。
覚えたら、解約すれば、よいだけです。

追記
よく、何周もする方がいますが、多くても3周までにしましょう。3周以上は、暗記になってしまうので、やっても意味がないので、あくまでも、流れと、基礎を覚えたら次のステップに進みましょう。

模写コーティングをしよう

Progateが、ある程度、理解できたら模写コーティングをしてみましょう。

好きなサイト、お洒落なサイトを見つけたら、それを真似して自分で作成してみましょう。

わからなかったり、どういうふうにHTML、CSSを書いているか調べたいときは、Google検索から、サイトを検索して、そのサイトをクリックして開きます。
そして、右クリック、そして検証という箇所をクリックすると、調べることができます。

右クリック→検証をクリック

 

 

Adobe Photo shop、Illustrator、XD

チュートリアルをやろう

こちらでは、チュートリアルが用意されています。初めは、こちらをやっていきましょう。
前提として、Adobeソフトは、有料ソフトです。なので、まだ、Adobeソフトを持っていない方は、体験版から始めるのがおすすめです。

Adobe体験サイトから、体験したいソフトをダウンロードしましょう。

市販本を購入

次に、市販本を購入して、内容通りに、一通り実践してみましょう。

ほとんどが、市販本に書かれていることを現場でも使用しているので、やっていきましょう。

これで、ある程度は、理解できるようになります。

ちなみに、全てを理解しなくても、WEB製作関連は、問題ないです。なぜなら、100%理解してる人の方が、珍しいのと、ほとんどの方は、わからないところが出てきたら、その都度、調べていくという形をとっているからです。
ちなみに勉強の順番は
① XD
② Photoshop
③ Illustrator
で、よいと思います。
最近は、XDの性能が便利すぎて、XDで作業するWEBデザイナーの方も増えてきているので、ぜひ、XDは覚えましょう。
Photoshopも、画像修正、加工には、かなりの頻度で利用するので、こちらも、もちろん勉強しましょう。

オンラインスクールで短期集中で覚える

こちらは、早く習得したい方におすすめです。

1ヶ月〜3ヶ月程で、習得する短期集中型です。

実は、僕も早く稼ぎたいのと、WEB関連は、短期集中がおすすめと、聞いたことがあってオンラインスクールに2ヶ月間、違うコースを1ヶ月ずつ学びました。(本来は、2ヶ月間1コースがおすすめらしいのですが、金銭的な面とやる気に満ち溢れたので 😳 )

ご興味のある方は、こちらの記事もどうぞ

 



案件(仕事)を見つける

ちなみに、こちらで書く記事の内容は、在宅、もしくは、フリーランスでの仕事の流れになります。
一番初めは、こちらから案件を探すのがおすすめです。
WEBデザイナーの案件がたくさんあります。
クラウドワークス
こちらは、企業もしくは個人の方がこういった仕事をして欲しいという案件がたくさんあります。まずは、こちらから、自分にできそうな案件があったら積極的に行動していきましょう。
あまり、安い案件は、おすすめしませんが、まず、初めての方は、実績を作るために2つ3つはこなしていきましょう。

まとめ

今回は、WEBデザイナーのことについて記事にしました。WEBデザイナーも、今から大学にいく必要もなく、特別な資格も必要ないので、やればやるほど、稼げる職業の一つだと思います。

まずは、Progateから初めて、流れを掴んでから、独学で本を購入し勉強するか、手っ取り早くオンラインスクールにするか選択しても良いかもしれません。

 



WEBデザイナー
最新情報をチェックしよう!

WEBデザイナーの最新記事8件

>[プロフィール]

[プロフィール]

サラリーマンをしながら、WEBデザイナー、WEBライターの仕事もしています。
テニスとブログをこよなく愛しています。 副業や、WEB関連の勉強法などのお役立ち情報お掲載していますので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。 この絵は、昔、似顔絵としてイケメンに書いてもらったものです。(笑)

CTR IMG