現在、web上で公開されているサイトの、3割以上は、Wordpressで作成されています。
WordPressのメリットは理解されているという前提で、レンタルサーバーの会員登録からWordpressをインストールするまでの手順を紹介していきたいと思います。
レンタルサーバー会員登録までの手順
レンタルサーバーと契約
まずは、サイトを公開するためには、レンタルサーバーと契約しなければなりません。
おすすめのサーバーは
・エックスサーバー
などが、おすすめです。
まずは、こちらのサイトにアクセスして自分に合ったプランで、登録していきましょう。
サイト公開までの手順
今回は、さくらレンタルサーバーで、順をおって説明していきます。
①申し込みにアクセスし、初期ドメインの設定
アクセスすると、下の画像になっている思います。
基本は、スタンダードプランが選択されていると思いますので、@のあとを、オリジナルにしたいなどの要望がないかぎり、スタンダードプランで十分だと思います。(スタンダードプランですと@sakura.comになります。)
次に初期ドメイン名を決めましょう。自分の好きなURL(サイト名)を入力してください。
②新規会員登録
次に新規会員登録をします。
下記の画像にある新規会員登録へ進む(無料)をクリックしてください。
まずは、会員登録しなければいけないので、下記の画像にある個所に
②「個人情報の取扱いについて」に同意します。にチェックをいれる。
③会員登録のご案内メールを送信をクリックする。
の順に、会員登録を完了していきます。
③さくらインターネットからメールが届く
登録したアドレスに、さくらインターネットからメールが届いたら、認証コードも一緒に送られていると思います。
②次に進むをクリック
の順に、次へ進んでください。
④さくらインターネット会員登録
画面がでてきたら、必須のところに情報を記入していきます。
②お支払い方法でクレジットカードか銀行振込どちらか選択。(クレジットカードが楽ですが、持っていない方は銀行振込を選択してください。)
③選択したら、「お申し込み内容の確認へ」「をクリック。
順に、進んでいき、お申し込み内容を確認してください。
最後に、「この内容で申し込む」をクリックして完了です。
さくらレンタルサーバーからWordpressをインストールする
①サーバーコントロールパネルを開く
さくら会員からログインし、次の手順で進みます。
②契約サービスの確認をクリック
③サーバー設定をクリック
の順に進んでください。
②データベースの作成
「データベース設定」をクリックしてください。
次に、データベースの新規作成をクリックしてください。
すると、データベース新規作成画面にいくと思います。
そこで、
②データベース名は、好きなローマ字(小文字)で登録。
③接続用パスワード登録。(忘れないように)
④データベース文字コードは、UTF-8(utf8mb4)に設定。
の、順に設定し「データベースを作製する」をクリックしてください。
③Wordpressインストール
最後に、Wordpressをインストールします。
クイックインストールをクリックします。
ブログをクリックします。
WordPressをクリックします。
次に、
②インストール先のhttpの下の空欄は、wpと、とりあえず入力。
②データベースパスワードに登録した接続用パスワードを入力。
③「テーブルの接続語を入力してください」に、半角英数字(ローマ字、数字など)任意に入力する。
WordPressの設定をする
http://サーバー名@sakura.ne.jp/wp/から、アクセスするとWordpressの初期設定画面が表示されます。
ここで、サイトのタイトル(例えば、僕で言えばazeakiblogとか)、ユーザー名、パスワード、メールアドレスを登録してください。
これで、Wordpressのインストールから設定まで完了です。
お疲れ様です。
最後に
とりあえず、Wordpressのインストールが完了しました。
次は、Wordpresを自分が使いやすくするためのプラグインなどを探してインストールしながら、ブログを書いたり、HP作成をしていきます。
はじめは、よくわからないかもしれませんが、慣れるとすごく使いやすく便利だということがわかると思います。
まずは、色々触れてみることをおすすめします。